横浜駅西口に完成した隈研吾先生設計の​デリス横浜ビル​へ行ってきました。
​(​注​:ビルオープンは11月1日でしたが、我々はその1日前の10月31日に​
   行きました)




再開発が進む横浜駅西口エリアをリードする“横浜の新しいランドマーク“という
謳い文句だったので、さぞかしビッグな建物だろうと思いきや・・・・・
西口駅近くには、それらしい建物は見つからずウロウロ~~
5分くらい歩いて、やっと発見しました

  


外装はアルミグレーチングをモザイク状に配置しており、いかにも隈先生らしい雰囲気
でも「ランドマーク」というわりにはえらく小ぶりでは?ww





地上7階地下1階で、一階はコンビニ、残りの店舗はレストラン系が
占めてるようでした。
ビル概要をみると「フロア面積28.8 ~ 43.7坪」とか。
ビルの隣には普通の民家が並んでたし・・・
華やかな巨大ビルを想像してたので、少々ビックリ^^;



外観はいささか奇抜(?)な趣だけど、アルミ素材だから軽いだろうし、
メンテナンス費用も節約できそうな?
さすが隈先生らしい気配りとセンスに満ちたビルでした
夜にはライトアップされて、その存在感が一段と増しそうです

←HPより画像お借りしました<(_ _)> 


デリスビルの近くでは超大型複合ビルやホテルが建築中でした。
すべてが完成すると、西口の雰囲気はまたガラリと変わりそうですね~
その頃に(2020年くらい)また、再訪してみたいです